お役立ち情報

itunesでスピーカーの切り替えができないときはサウンド設定が原因かも

更新日:

itunesでスピーカーの切り替えができない。

僕は普段Bluetoothスピーカーを使ってPCの音声再生をしているんですが先日久しぶりに英語のリスニング練習をでもしようとヘッドホンスピーカーに切り替えてみたところ音声の切り替えが行われずなぜか元のBluetoothスピーカーから音が出るという自体に直面しました。

なんで?と思いながらもスピーカー周りを色々いじっても一向に切り替わらない。

鍵はitunesのサウンド設定にあった!

問題の切り分けをするべく動画サイトなどitunes以外で音を出して見ると切り替えたヘッドホンから問題なく音が出たのでこれはitunesの問題だなと判断し色々いじってみたところオーディオの再生方法の設定を変更することで無事切り替えに成功しました。

itunesの編集というところに設定という項目がありそこをクリックして再生項目を選択すると上の画像が出てきます。

僕の場合はこちらがWindows Audio Sessionとなっているのが原因だったようです。

Direct  Soundに切り替え、itunesを再起動するとヘッドホンから音が出るようになりました。

そもそもWindows Audio Sessionとはなんなのか

そもそもWindows Audio Sessionってなんなんだよ、ということで詳しく書いてそうな下記サイトを一応一通り読んでみたのですが・・・。

http://michisugara.jp/archives/2014/itunes_wasapi.html

 

これまったくわからんね。

 

なんだよ排他モードって・・・。

なんだよミキシングって・・・。

説明読んでも全然わかんねえよ・・・。

とにかくわからん単語が多すぎて全然理解できませんでした。笑

とりあえずWindows Audio SessionはDirect  Soundより新しい規格でWindows Audio Sessionにしたらよりいい音がでるっていう認識でいいんだろうか?

ただそれだと切り替えができない理由にならないのでその後も色々調べてみたんですが参考になる情報は出てきませんでした。

どうもitunesを起動中にスピーカーの切り替えはできないらしい

その後も色々いじってみた結果、Windows Audio Sessionでもitunesの設定をいじらなくてもitunesを閉じた状態でスピーカーの切り替えを行えば問題なく切り替わりました。なんでえ・・・。

理由はわかりませんがどうやらWindows Audio Sessionで設定されている場合はitunesの起動中にスピーカーの切り替えはできないようです。

僕がハマったのもitunesを起動中にスピーカーの切り替えをしようとしてしまったからということですね。

itunesを起動した状態でスピーカーを切り替えたい場合は設定をWindows Audio SessionからDirect  Soundへ

設定をDirect  Soundにしたところitunes起動中でも普通にスピーカーを切り替えるだけで音声もBluetoothスピーカー⇔ヘッドホンと切り替えができるようになりました。

一応Windows Audio Sessionの方が音声はいいということみたいですが多分素人には全然わからないと思うのでスピーカー切り替えごとにitunesを再起動したくないという人はデフォルトでこっちの設定にしていいんじゃないかと思います。

以上、スピーカーが切り替わらなくて困ってる人の助けになれば幸いです。

-お役立ち情報

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.