ふるさと納税

明日から長野県阿南町のふるさと納税開始ですね

更新日:

ついに明日19日の朝10時から長野県阿南町によるふるさと納税の受付が始まります。

みなさんふるさと納税やってますか?

自治体にとっては税収の増減があるので良くも悪くもあるこの制度ですがぼくたち消費者にとってはメリットしかない制度です。

特に阿南町の返礼品のお米は個人的に非常にコスパのいいふるさと納税で個人的によく利用していますと思うのでおすすめです。

どれ選んだらいいかわからないこれ選んだらいいと思うくらいです。

 

阿南町ふるさと納税はお米がコスパ最高!

阿南町では一万円で下記の中から選べる他「阿南の誉」というお米がもらえる返礼品があります。

平成29年度ふるさと納税 受付について|ふるさとあなん寄付金|町政情報|阿南町ウェブサイト

(1) ふるさとセット:( 五平もち、さしみこんにゃく、梅干し、ゆずみそ、干し椎茸、野沢菜漬物、トマト加工品、菓子詰め合わせ、米こうじみそ等のセット)

(2) りんご:(南信州産サンふじ5kg)

(3) ドライフルーツセット:(ドライフルーツ60g~80g×10袋)

(4) 信州黄金シャモ:(阿南町育ちもも肉1.2kg)

(5) 信州黄金シャモ水炊き鍋セット:(肉400g、野菜、スープのセット)

(6) 阿南産ラム肉焼肉用(阿南町産700g)

(7) 阿南産ラム肉しゃぶしゃぶ用(阿南町産700g)

(8) 薪ストーブ用ナラの薪(南信州産60キロ)

中でも阿南町はお米の返礼品がコスパが最高です。

何しろ

1万円:20kg

2万円:40kg

3万円:60kg

がもらえます。

ふるさと納税で控除を受けると実質的な値段は二千円でお米が20〜60kgもらえるわけですね。

僕は欲しいものを見つけるのが面倒な時とかはとりあえずここを選んでいます。

何しろ一人暮らしなど世帯によってはこの返礼品で一年ぶんのお米消費を賄えちゃうくらいです。

米は日本人の生活には必需品ですからね。

届く時期も一年の間で選べるので米が古くなるということもあまりないでしょう。

僕はだいたい2万円40kgで申請するので3ヶ月ごとに10kg届くように申請しています。

 

ワンストップ特例の申請を忘れずに!

ふるさと納税を行なった場合、寄附金控除を受ける必要があるのでサラリーマンの人はワンストップ納税を忘れずに行いましょう。

ワンストップ特例はサラリーマンなどが確定申告をしなくて済む制度です。

ワンストップ特例は確定申告をする必要がなく、5つまでの自治体の寄付で行うことができます。

なので6つ以上の自治体でふるさと納税する人は別途確定申告が必要になります。

やり方は自治体からワンストップ特例の書類が送られてくるので必要事項を記入して返送するだけです。

これやらないと確定申告しないといけなくなるので忘れないように気をつけましょう。

-ふるさと納税

Translate »

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.