情報

マクドナルドの45周年特別商品券がわかりにくすぎる

更新日:

もう販売終了しましたが少し前にグルーポンで2350円分のマクドナルド商品引き換え券が1650円で購入できますよという冊子がグルーポンで販売されていたんですがこれが非常にわかりづらいおかげでめんどくさいことになったのでシェアしたいと思う。

多分に僕の確認不足もあるんだけど店側にも問題あると思う。

実際の商品引換券↓

2016-11-12-20-30-14

なお似たような事例は他にもあるらしいので興味があれば参照のこと。

経緯

持ち帰りでテリヤキ2個、シェイク1個(引換券使用)、ポテトL1個、を注文する。

店員が830円を請求(ほんとは690円)。

適当な小銭がないので1000円払う。

合計690円の商品をを830円と間違えないだろと思うかもしれないけど僕は他にハンバーガーとチキンクリスプを1個ずつ注文しておりそれが注文漏れされてたせいで大体こんなもんだなと思ってしまったのだ。

ここでお釣りをもらったんだけど僕はここで金額を見ずに財布に入れてしまったのだがどうやら310円渡されていたらしい。お釣りはきちんと確認しないといけませんね。反省。

僕は830円請求されて1000円渡したのだからもらったお釣りは170円もらったのだと思い込んでしまっていた。

bandicam-2016-11-12-20-35-48-8821

レシートを見ると小計が830円で請求された金額と合致するので830円を支払いされていると思い込んでしまうが下の赤丸部分ではお預かりとして引換券の140円が入っているので実際には690円が支払いされている、らしい。お釣り確認してなかったのでもうわからんけど。

bandicam-2016-11-12-20-35-48-882

僕はここでシェイクの値段が入っており代わりにハンバーガーとチキンクリスプが漏れていることに気づき当然店員に訪ねたのだけど店員自身も引換券で金額が引かれていることに気づいていなかったのか、というか気づいてたらこんな主張してないと思うんですがこれは引換券ではなく割引クーポンであるため請求している、上司にも確認したがこれはただの割引クーポン券だと頑として譲らなかった。

つまりこの時点では店員自身も引換券に対する知識不足のため830円を受け取っていると勘違いしているわけですね。

というか830円請求して1000円のお釣りが310円渡してるなら店の人もおかしいと思わないのかな。

定員に知識があればここで本来ならここでレシートを見せながら説明すればいいのだけど店員もわかっっていなかったのでややこしい。

まとめるとこんな感じ。

◯僕は830円支払っていると思い込んでいる。

◯店員は割引クーポンだと思い込んでいるので830円受け取っていると勘違いした主張を繰り返す。

今回の件については店側が改めてレシートを確認したらしく、電話で140円が引かれていることを伝えられました。

ちなみに店側のクーポン主張や830円請求したことについてはこちらが突っ込むまで特に触れなかったのでなし崩しになかったっことにしようとしてたのでは思われます。笑

まとめ

お釣りの確認をしなかったことについては非常に僕自身猛省すべき点だと思っています。

同時にマクドナルドの教育にも非常に問題があるな、と感じました。

特別商品券について店員側の知識が乏しい店舗があり、店舗によっては普通に割引クーポンだと思って請求されますが間違いなくマクドナルドのグルーポン45周年特別商品券は引換券です。

普通に請求されるケースもあれば今回みたいに店員自身が勘違いしているだけで請求はされているけど引換券分実は引かれてます。みたいなケースもあります。これわかりづらすぎるでしょ・・・。

店側がどうしても折れない場合はその店舗での使用を諦めるか本部に問い合わせをしましょう。

-情報

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.