クレジットカード

楽天カードで住所変更忘れててカード更新が再審査になったけど無事通過した

投稿日:

先日メールチェックしていたら楽天からこんなメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】カードがお届けできませんでした
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社のカードをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

ご登録いただきました住所へカードをお送りしましたところ、
配送会社より弊社へ返却され、いまだお客様のお手元にお届けできておりません。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  カードの再送付をご希望の方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご住所の変更などはございませんでしょうか?
カードの再送付をご希望の場合は、
下記のお問い合わせ先にお電話くださいますようお願いいたします。

※カードの再送付につきましては、再審査後の発行となりますので、
 ご希望に添えかねる場合もございます。また、メールでの受付はいたしかねます。

※本メールはすでに弊社へご連絡済みのお客様にも入れ違いで配信される
 場合がございます。

※再発行カード等が弊社へ返却されている間は、
 お手元のカードもご利用できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問い合わせ先>
【1】楽天カード株式会社 コンタクトセンターへお電話ください。
電話番号:0570-66-6910 (営業時間:9:30-17:30)
【2】自動音声のガイダンスが流れましたら、「0」と「#」を押してください。

※上記電話番号がご利用いただけない場合は092-474-6287をご利用ください。
※楽天プレミアムカード会員および楽天ゴールドカード会員の方は、お手持ちの
 カード裏面に記載のある楽天プレミアムカードデスクにてお受けしております。

オゥフ・・・。

確かに二年くらい前に引っ越したけどこの手の住所変更は全部やってるつもりだったよ・・・。

多分楽天市場の住所変更してこっちのカードの住所変更もやったつもりになってたんだろうなあ。

しかもカードの再送付はなんと再審査になるとか。

再審査ってマジかよ・・・。

今僕無職なんですけど・・・。

心配になりながらもコールセンターに電話して再送付の手続きをお願いしましたがやはり再審査になるとのことでした。

スポンサーリンク

審査基準は世帯収入or預貯金300万以上がカギ?

気になるのが無職の楽天カードの審査基準ですがこれは要は楽天さんから確認された内容がカギになるのではないかと思います。

僕が楽天のコールセンターで確認されたことは主に以下の4つですので合理的に考えればこの4点のうちいくつかがボーダー越えてればいいのかなと。

  • 預貯金はいくらか
  • 住居は持ち家か賃貸か
  • なにかローン支払はあるか
  • 世帯年収はいくらか

この中で預貯金の項目ですが僕は自分の総資産を把握していないので大体200~300くらいと申告したのですがコールセンターのお姉さんは「では300万円にしておきますね~」と仰いました。

問題はこのお姉さんが300万にした意図ですが単に額が多いほうが通りやすいため300万にした」というのであれば僕の考えすぎなんですがもしかしたら「顧客に開示できない内部情報で審査基準が300万ということを知っていたお姉さんが気を利かせて300万という額を提示してくれたのかもしれない」ということです。

再審査自体はなんとか通過して無事にカードゲットできましたが実際のところ僕が住んでいる家は家賃支払いはあるものの親の持ち家ではあるしローン支払いもない、当然自分の支払いにはつかえませんが親の年金もある、という状況なので預貯金で審査をクリアできたのかどうかはわかりませんが。

楽天カードは合否通知がこない

審査を無事通過した場合約10日ほどで新しいカードが到着するそうです。

そんで当たり前のことかもしれませんが審査に通過できなくても特に連絡はないそうです。

10日経って来ないようなら一度電話で確認してください、とのことでした。

ちなみぼくは2/1に電話して2/7に到着と1週間かからず届いたので遅くとも10日以内ということかな。

今は楽天カードには自動で楽天ポイントカードも付帯される

僕が使っているカードはクレジットカード機能と電子マネーEdyの機能が付帯されているカードを利用していたのですがついでにポイントカード機能も一緒にしてもらおうと思って電話でお願いしたら今は発行時に自動で付くそうで無事にクレカ、edy、ポイントカードと1枚3役のカードとなって帰ってきました。

まとめ

楽天カードはメインカードではないものの電子マネーは時々使うしドミノピザ頼んだりするときも楽天PAY使っているので審査が無事再発行されて一安心です。

楽天カードはクレジットヒストリーに傷もなく客観的に支払能力がありそうであれば結構通るみたいなので一枚は持っておくことをおすすめします。

-クレジットカード

Translate »

Copyright© biborog , 2021 All Rights Reserved.