お役立ち情報

初めてのファスティング、というか断食で約4㎏減量に成功した話

投稿日:

jarmoluk / Pixabay

今年の五月下旬頃に初めてファスティングダイエットというものに手を出してみました。

期間は約8日間。

聞いたことない人はファスティングってなんやねんって感じだと思いますが日本語で言うと断食です。

実のところ僕も実際にファスティングとかいう言葉自体知らなくてネットで断食について調べて知りました。

つまるところ断食をしゃれた感じでいうとファスティングということみたいです。

違うかったらごめんなさい。

ざっと調べたところファスティングには大きく分けて2つの効果があって1つは脂肪の減量、そんでもう一つは体内デトックスができるということだとか。

デトックスというのは体内毒素を排出する効果のことです。

とか書いてるけどデトックスとか実際僕もよく分かってません。

要は短期の断食は体の調子が良くなりますよ~ってことらしいです。

一般的なファスティングっていうのはざっくりこんな流れみたいです。

  • 準備期間:1~2日
  • 本断食:約5日間【酵素ドリンクだけ飲む】
  • 回復期:約3日間【肉や刺激物は食べない】

ざっくり解説すると準備期間はいきなり食を断つのはしんどいので徐々に減らしましょうって期間です。

本断食は文字通りなんにも食べないけど酵素ドリンクだけ飲みます。

酵素ドリンクは最低限の栄養だけは取りましょうって意味で飲むみたいです。

回復期は断食後すぐに通常の食事を摂るとリバウンドしたり体調崩したりするのでゆっくり食事を戻しましょうという期間です。

この期間は肉とか刺激の強いカレーとかは厳禁だとか。

で僕が今回実際にやったのがこんな感じ。

  • 本断食:約5日間【酵素ドリンク飲まない】
  • 回復期:約3日間【肉や刺激物は食べない】

準備期間は設けてません。

というのもやってみた理由が結構思いつきで断食するぞー、って意気込んでやったわけではなく、たまたま丸一日くらい食事を摂らない日があってそういえば断食って体にいいって聞いた気がするなー。

みたいなことをちょうど最後の食事を摂って24時間くらいに思いついてそのまま断食生活に突入したからです。

まあ大前提としては体重、というか主に体脂肪が増えすぎたんでいつか減量しないとなという気持ちがあったからでもありますが。

約8日間のファスティングをやってみた感想としては僕は準備期間とかは特に必要ないかなあと感じたけれどたぶんこれは個人差があるんでしょうね。

本断食の期間についてですが断食って1日だけのプチ断食とか3日とか5日とかあるみたいなんですけど今回5日やった理由はなんでも脂肪って3日目くらいからガンガン燃焼し始めるらしいってネットで見たのでせっかくやるのに3日で終わらすのはもったいないなーという気持ちからでした。

断食終盤は実際のところもうちょっといけそうな気もしてましたが初めてやるのに素人考えでこれ以上やるのは危険かもと思って5日で切り上げました。

あと酵素ドリンクは飲んでません。高かったので。

酵素ドリンクってめっちゃ高いんですよ。

下のやつはファスティングする人の中とかで結構売れ筋な商品らしいけど550ml2本で8000円とかしますからね。

1回の使用が20㏄とかで少ないとはいえそれでも庶民的には高いなあ、と感じる値段だったので今回は見送ることにしました。

まあダイエットにお金回す余裕がある人は使ったほうがいいかもしれません。

代わりってわけではないですが完全に食を断ったわけではなく身体って塩分は必要じゃね?みたいな理由から少量の塩舐めたりカロリーのない寒天ゼリー食べたりはしてました。

寒天ゼリーはこういうやつです⇩。

回復期は一日目はサラダ、寒天、キウイ、みそ汁あたりで済ませて2日目と3日目はそれに雑炊をプラスした食事をとり4日目から食事に肉を入れ始めました。

ファスティング8日間で約4㎏減

僕の身体状態は今こんな感じです。

  • 年齢:37歳
  • 身長:180㎝
  • 体重:76㎏→72㎏
  • ズボンサイズ:約85㎝→ゆるくなった

180㎝、76㎏というのは身長と体重だけで見ればさほど肥満感はないんですが運動をほとんど全くしていないので筋肉がかなり少なく体脂肪は20%を超える状態でいわゆる隠れメタボに分類されるのではと思います。

下の画像が体重の実際の変動値です。

断食中は76.2kgから72.8kgまで一直線に下降してその後6月下旬現在は大体72kg前後の間で比較的安定した変動をしています。

体重記録にはWithingsのスマート体重計、Body Cardioを利用しました。今はノキアになってますけど。

今の時代便利なもんでこういったやつを使って設定しておけば自動で体重記録してくれるので便利なもんです。

8日間やってみた感想としてはしんどいもののなんとかなるという感じでした。

もっと四六時中空腹でしんどいのかなあと思ってましたが空腹感は結構ばらつきがあってきたり収まったりしてましたね。

やってみて驚いたのが睡眠中の体重低下。

知らなかったんですけどね。寝てるときってめっちゃ体重落ちるんですよ。

起きてるときは体重あんま変化ないんですけどね。

8時間ぐっすり寝て起きたら寝る前と比べて0.8㎏くらい減ったりしてるんですよ。

8時間くらい寝た後は最低でも0.5㎏以上は減ってる感じ。

睡眠後の体重減少傾向に気づいてからはとにかくなるべく寝るようにしてました。

寝てたら空腹感もまぎれるし時間も経つしいいことばっかり。

今回のファスティングはおおむね成功といっていいのかなと思います。

僕としては体重は一度60前半くらいまで落としてから改めて筋肉つけたいなあと思ってるのでしばらくは月一くらいで定期的にやっていきたいですね。

-お役立ち情報

Translate »

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.