ゲーム

ダンジョンメーカーで1500日突破できたので1000日の大台を超えるためのポイントとかまとめ

投稿日:

ダンジョンメーカーでついに1000日の大台を超えたのでポイントとか書いていきたいと思います。

最終的には1540日で死にました。

前回のプレイ時にちょうど500日で壊滅させられたので一気に1000日以上伸びたわけです。

パック解放の石は今回だけで160ポイントもらえたので今回で一気に16個も解放できました。うれしい。

ちなみに100日、200日くらいまでは実のところあまり考えなくてもほぼ戦闘部屋にしてひたすら数の暴力でいけたりします。

自分のプレイ状況

参考までに自分のプレイ状況も書いておきます。

魔王については全員10の限界レベルまで育成が終わっており今回のプレイでの使用は魔王の中でもバフ、デバフが特に特化したメリエールです。

メリエールは魔王の中でも非常に強力です。

特に「波打ち」攻撃はモンスター全員への回避、加速のバフに加え敵には鈍化と呆けを付与します。

その上メリエールは育て上げると波打ちに追加でダンジョンモンスターのHPを全回復するという追加効果まで付与され耐久力の向上に非常に貢献してくれますので魔王の攻撃はもうひたすら波打ちしてたらいいくらいです。

システムの解放状況は今回のプレイ前でだいたい全体の1/3くらいで継承モンスターは1体、施設は2つという状態です。

継承モンスターはミノタウロスキング、施設は角笛と巨人三兄弟を継承しました。

ミノタウロスキングを選択してるのは激怒でダメージが倍になるからと巨人三兄弟は必要だけど一から作るのめんどくさいからです。

あと鈍足でダメージが増えていくあこや貝も解放済でした。

正直大したことない解放状況だったので比較的初心者にも有効なんじゃないかと思います。

ひたすら激怒を溜めて乗算バフを乗っけていくゲーム

ゲームを進めていくにあたってまず理解しておかなければならないのはこのゲームはモンスターに乗算バフを乗っけていくゲームだということです。

500日突破レベルになると敵の攻撃力やHPがガンガンインフレしていくので素のステータスではインフレする勇士にはハッキリ言って太刀打ちできません。

モンスターも数撃くらえば死んでしまいますのでモンスターが死ぬ前に勇士を倒す必要があり、そのためにはある程度のスキルの厳選、ダンジョン施設を利用した攻撃力の底上げをしていかなければなりません。

施設でいうと特に有効なのは合成施設でる角笛、巨人化。

スキルでいうなら処刑人などです。

なので激怒でダメージの底上げをしてそのダメージを巨人化などで乗算するイメージです。

下の表は僕が死んだ時の最終的なダンジョンマップになります。

戦闘部屋⇨孵化場 双頭巨人 氷矢 角笛 角笛 抽出⇨孵化場
巨人三兄弟 毒ガス 氷矢 角笛 電場 角笛
戦闘部屋⇨孵化場 双頭巨人 氷矢 角笛 角笛  研究所⇨孵化場

ぶっちゃけこれそのまま真似したら1000日くらい越えられるんじゃないかなぁと思います。

モンスター配置は巨人三兄弟の部屋にミノタウロスキング三頭。双頭巨人にホワイトパンを含む融合モンスター。あとの配置は適当です。

この配置で少なくともミノタウロスキングが勇士に与える最大ダメージはなんとびっくり2,900万以上を確認しています。

このゲームは人間の動体視力ではダメージ量の確認が非常に分かりにくいので実際には確認できてないだけでもうちょっと出てるのかもしれません。

ホワイトパンはたまにダンジョン内全体攻撃してくれるので激怒ためまくった状態で一気に勇士を薙ぎ払ってくれる姿はめちゃくちゃ気持ちいいです。

あとは氷矢でもダメージ10,000越えとかします。

部屋については戦闘部屋、罠部屋、どちらでもない強化部屋などありますが序盤は戦闘部屋と罠部屋だけで十分やっていけます。

実際左右4箇所の孵化場については500日経過くらいから設置しはじめました。

それまでは左の二つは適当な戦闘部屋もしくは罠部屋で右の二つは抽出と研究所です。

左の二つは合成部屋作成が完了してから順次孵化部屋に切り替え、右の二つもレギュラーモンスターの精鋭化、レアリティアップ、スキルの厳選が終了次第孵化部屋に切り替えていきました。

本当ならある程度レベルアップが出来次第休憩所に切り替えていく予定でしたが残念ながらその段階に行く前にやられてしまいました。

このダンジョンの序盤の設定意図ですが左二つの抽出と研究所でモンスターの強化を図りつつ角笛で激怒を貯め角笛に配置されたモンスターで足止めしながら多くの勇士に感電も一緒につけておきます。

角笛エリアを抜けた勇士には氷矢で鈍化を与えつつ遺物あこや貝の効果ででダメージの底上げをします。

そしてそこを抜けた勇士には中毒付与を囲むように乗算攻撃ができる巨人で囲みながら殲滅するという流れになります。

正直ミノタウロスキングまで抜けてくることはめったにありませんが仮に抜けても魔王部屋に死ぬほど貯まった激怒でほぼ殲滅してくれます。

100日くらいまでは合成よりもモンスターの確保で本格的な強化はそっから

100日くらいまでは合成もあんまり必要ありません。

僕がこの時点でやる合成ってのはモンスターの強化よりもスキルの厳選のためです。

序盤で優先するのはひたすら卵の乱獲と遺物の回収、合成施設の獲得です。

卵の乱獲には二つ目的があって一つは「不思議な存在」、「処刑人」などの必須スキル集め。二つ目はとにかくモンスター確保数の分母を増やすことで融合モンスターの素になるモンスターを早く確保するためです。

不思議な存在

デバフ効果を無効化するスキル。魔王、融合モンスターには全員付けたほうがいいスキル。

処刑人

HPが半分以下の敵にダメージ倍にするスキル。Aランクスキルながらミノタウロスキング、ホワイトパンなどのアタッカーには必須のスキル。

本格的な強化はある程度融合モンスターができてからでいいと思います。

序盤はモンスター確保数が減るという意味で商人マス踏むのすらもったいないので施設合成と融合モンスター3~4つできるくらいまでためてから入ったほうが無駄がないです。

あとできれば割引とゴールド増加遺物とってから入るようにしましょう。

遺物の回収は基本的には精鋭戦闘、ボス部屋、イベントで行えますがイベントはある程度戦力に余裕ができるまでまったく必要ありません。

イベント踏むよりとにかく精鋭戦闘を行って早めの遺物回収を行ってください。

遺物の解放度合いにもよりますが大体200日~300日くらいで全部回収できると思います。

とにかく精鋭が手を付けられないようになるまでに遺物を回収します。

遺物全回収までに精鋭戦闘に不安を覚えるような状況であれば近いうちにたぶん死にます。

全部回収出来たら精鋭戦闘は特にする必要はありません。スコア的には意味あるかもしれませんが。

施設については巨人化罠部屋、戦闘部屋適当に出たやつからら作っていけばいいと思います。

しいて言うならめんどくさいやつから優先です。

氷矢は簡単なので優先度低めです。

特に狂乱、抽出は結構な必要数になるので出たら最優先で確保しておきたいところ。

状況にもよりますが優先順位的には施設>遺物>モンスターといった感じですかね。

融合モンスターの素体になるやつが出たらそっちを最優先にしてもいいし。

魔王の強化はあんまりやってません。

最終的には魔王のレベルは507とかだったけど育成始めたのも確か500日くらいで孵化場設置し始めたころくらいです。

とまあ大体こんな感じでかなり安定して1000日を越えることができたんですけどいかがでしょうか。

ただ逆に言うとこのダンジョンだと1500日くらいが限界なのかなあとも思うのでこの先に行くにはもうちょっと工夫が必要かなと思っています。

現状ダンジョン内で角笛と氷矢が占める割合が大きすぎるのでもうちょっといろんな部屋を活用しつつ10000日とか行けるようにできたらもっと楽しいんですけどね。

ダンジョンせますぎんよー。

-ゲーム

Translate »

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.