お役立ち情報

バイクの駐輪場がない?新しいバイクの駐輪場探し。駐車場予約のakippaを利用してみた

投稿日:

 

駐車場予約サービスのakkipaを利用してみました。

駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

akkipaっていうのは要するに駐車場のマッチングサービスのことです。

貸し手についてはなんか普通にマンションの駐車場とかも時間貸で出てくるので駐車場提供してる人は個人もいれば企業もあるみたいです。

上記リンクはwebサイトのページだけどアプリも出てるのでスマホ持ってる人はこっちで完結したほうが楽ですね。

僕はandroidで登録しました。

注意点としては現金決済ができないところですがそこさえクリアできればバイク乗りとしては結構重宝できそうなサービスです。

アプリをインストールしてユーザー登録する

駐車場の予約なら akippa (あきっぱ) - Google Play のアプリ

「駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)」をApp Storeで

androidとiOSどちらもアプリがリリースされているのでこちらを端末にインストールしてユーザー登録を行います。

目的地に近い駐車場を探す

↑アプリを開いたらこんな感じの画面が出てくるので気になるところをクリックします。

緑が予約できる場所で灰色は利用時間が限定されてたりとかで使えない場所です。

僕が見たことあるものの中では土曜日だけ貸し出してる駐車場とかもありました。

予約手続きに入る

任意の駐車場をクリックしたらこんな画面に切り替わります。

この画像だと15分30円なので一時間120円、24時間だと400円です。

料金に問題なければ入出庫の時間を設定します。

出庫手続きは前倒しできるので入出庫の時間は余裕を持った設定にしておくといいです。

僕は出庫予定時間より2時間くらいマージンとった時間で設定しました。

前倒しで出庫したときは後日差額がポイントで帰ってくるとか。

ナンバーも記載しますがとりあえずスキップしてあとから入力してもOKです。入庫までに入力すればいいみたい。

支払設定をする

 

支払はクレジットカード、もしくはドコモ、au、ソフトバンクでの携帯料金合算方式ができますので任意の方法で情報を入力します。

予約完了

 

支払情報を入力、確定すると予約完了です。

スポンサーリンク

現地で駐車

僕が実際にバイクを駐輪したのはこんな感じの場所でした。

草も最低限しか刈られておらず本当に空いてる場所がもったいないから駐車場代わりにしたって感じですが車も止められるスペースなのでかなりゆったりとした駐車ができました。

僕が使ったところは管理人もいなかったので勝手に入って所定の位置に駐車するという形でしたが人が常駐してるところもあるみたいなのでその辺は場所によるみたいです。

一応駐車場の入り口にはakkipaの看板もかかってました。

出庫して完了

予定より早く出庫するときはチェックアウト項目があるのでこちらからチェックアウトして完了です。

一応延長項目もありますが後ろの時間に予約は入ってたら多分できないと思うのでやはり予約時はマージン持った予約をしといたほうがいいと思います。

バイク用の駐車場は国内に少ないので結構便利なサービスですねこれ。

-お役立ち情報

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.