kindle

複数のkindle端末でなぜかコレクション同期ができない問題がやっと解決した

投稿日:

Amazonのkindle Fireで一年か二年か忘れたけどそれくらい前からなぜかコレクション同期ができなくなっていた問題がようやく解決しました。

同期がができないというのは正確にはコレクション同期ができたりできなかったりということなんですが。

コレクション機能というのはkindleで利用できる電子書籍の分類機能でkindleでは一つの端末で新しいコレクションを作成した場合他の端末でもその分類設定が反映されるようになっています。

コレクション編集はPCからもできます。


↑iPad Proでコレクション機能を利用した画面

僕は新しいコレクションを作成するときは基本的にiPad Proで作成しているのですが今回のケースではiPad Proで作成したコレクションがなぜか一部kindle Fireで反映されていないというものでした。

一部反映されないということをわかりやすく例えれば

iPadでA,B,C,Dという4つのコレクションを作成したのにkindle FireではA,Dの2つしかコレクションが同期されていない

といった感じです。

僕はiPad Pro購入以来漫画や雑誌はiPad Proで読むし小説や活字系はKindle PaperWhiteで読んでおりKiindle Fireはあんまり使用しなくなっていました。

なのでそういった事情から正直あんまり困っていなかったので放置していたのですが最近改めて気になるようになり色々調べていった結果どうもamazonアカウントの重複が原因になっているのではないかという結論になりました。

というとamazonアカウント2つ持ってんの?と思うかもしれませんがこれは正確にはamazonで禁止されている複アカではありません。

僕は海外のamazonからも時々買い物をしているので日本と海外の2つのアカウントを持っているのです。

スポンサーリンク

あまり知られていないことですが実はamazonは基本的に全世界で共通アカウントなんですが日本と中国だけは独立したものだったりするのです。

なので日本人が海外amazonから輸入しようとするときは新しく海外用のamazonアカウントを作成する必要があるというわけです。

僕はもう同じamazonなんだからもう同一パスワードでいいやと日本と海外のamazonについてはアカウントとパスワードを同一のものにしていたのですがどうもそれがお互いに干渉して同期がうまくいかなかいのではないかという仮定に至りました。

結論としてはとりあえず海外amazonについてのパスワードを変更してみるとなんとあっさりコレクションが同期されるようになりました。

つまりkindle Fireで設定しているアカウントの同期可能な参照先が日本と海外の2種類あったために読込先がバッティングしてコレクション同期ができたりできなかったりといった作用を起こしていたということです。

日本と海外のアカウントでログインID、パスワードを同一のものにするのはやめましょう

安易にアカウント情報を同一にすることでこんな弊害が出るとは思ってもいませんでした。

多分海外用のアカウントを持っている人自体少ないと思うので今回のようなケースに遭遇する人はかなり少ないと思うのですがkindleでコレクション同期がうまくできない!という方はもしかしたら他のアカウントとバッティングしてるのが原因かもしれませんよ。

-kindle

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.