投資

サンリオの株主優待がめっちゃしょぼくなってる

投稿日:

数日前に僕が所有している株の一つであるサンリオから株主優待が届きました。

今年の10月10日に業績が大幅に下方修正されて以来最初の株主優待です。

サンリオ【8136】、今期経常を一転9%減益に下方修正、配当も25円減額 | 決算速報 - 株探ニュース

前回の優待はこちら↓。

右に映ってるのは綿棒ケースです。

そして今回はというとこちら↓

紙切れしかねえ・・・。

実際の内容はというと

サンリオピューロランドの広告チラシ

サンリオハーモニーランドの広告チラシ

IRレター

サンリオ株主優待券(施設入場券3枚、\1,000分お買物券1枚)

ということで実質お買物券1枚ですね。

まあ業績のあの下方修正見ればしかたないんですけどそれでも厳しいものがありますね。

こちらのお買物券オンラインショップでも利用できるらしいですが\4320未満だと送料\540かかっちゃうのでうまみはあんまりないかも。

サンリオオンラインショップ - 公式通販サイト

サンリオは当面ホールドで

業績のほうは10月10日のIR発表で従来予想の78億円から48億円の減益、配当のほうも80円から55円に引き下げられました。

そもそもサンリオは一体何を予想して78億円もの連結純利益をはじきだしたんでしょうね。

株価のほうは10月10日を境に急落して現在1800円~1900円のレンジ相場を形成してる状態ですが当面業績が回復に繋がるような明るい情報もないので予想としては来年いっぱいレンジ相場を形成しつつもジリ下げといったところじゃないでしょうか。

(株)サンリオ【8136】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

サンリオ自体は若干落ち目な感じはあるものの過去の配当を見る限りでは株主利益をある程度考えることができる企業ではあるしライセンス事業としては十分生き残れるポテンシャルは残してるように思えますのでホールドをつづけてまだ下げるようならナンピン購入もありかなあと思っています

-投資,

Translate »

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.