漫画、アニメ

ヒナまつりのアニメ制作会社と監督の発表に不安しかない件

更新日:

やー、ようやく月刊ハルタ連載中の「ヒナまつり」アニメ制作会社とスタッフが発表されましたね。

ヒナまつり:テレビアニメはfeel.制作 及川啓が監督 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

僕も大好きな作品なのでアニメ化が決まってからどこが作るんだろうなーとずーっと気になってたのですがなんとアニメーション制作会社は「feel.」、監督は及川啓さんが務めるそうです。

わーい。ぱちぱち。

ていったところでなんなんですがすいません。

実は僕このご両人のことよく知りません。

中途半端なアニオタとしては京アニ、マッドハウス、シャフトといった有名なアニメ会社は知ってるんですがfeel.さんや及川啓さんというのは寡聞にして存じ上げませんでした。

いくら中途半端なアニオタとはいえ子供の頃から30年以上アニメを見続けている自分がよく知らないというのはなんとも不安を覚えることなのでアニメ会社と監督の経歴を少し調べてみました。

アニメ制作会社である「feel.」とは

フィール (アニメ制作会社) - Wikipedia

feel.ってのは元はスタジオぴえろで働いてた瀧ヶ崎誠さんと上坂陽一郎さんというかたが2002年に立ち上げたアニメ会社ですみたいです。

2002年といことでまだまだ歴史の浅いアニメ会社なんですね〜。

なんて来歴見てもアニメ会社の良し悪しなんてわかるわけないのでてっとりばやく作ったものを見てみましょう。

ということでTVシリーズのみですがウィキから制作アニメについて抜き出してみました。

◯ジンキ・エクステンド

◯フタコイオルタナティブ

◯ダカーポシリーズ(D.C.S.S/D.C.Ⅱ/D.CⅡ S.S)

◯乙女はお姉さまに恋してる

◯ながされて藍蘭島

◯屍姫シリーズ

◯かなめも

◯kissxsis

◯ヨスガのソラ

◯FORTUNE ARTERIAL

◯まよチキ!

◯パパのいうことを聞きなさい!

◯だから僕はHができない

◯みなみけシリーズ(ただいま)

◯血液型くん!

◯アウトブレイクカンパニー

◯普通の女子高生がろこどるやってみた

◯人生相談アニメーション『人生』

◯失われた未来を求めて

◯やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

◯洲崎西

◯ビキニウォーリアーズ

◯枕男子

◯だがしかし

◯教えて!ギャル子ちゃん

◯この美術部には問題がある

◯月がきれい

中には他のアニメ会社さんとの共同制作のもの以上がfeel.さんが制作したTVシリーズになります。

はい。このリスト見てあなたが思ったこと当てましょう。

すごく微妙だな。

て思ったでしょう。

僕も思いました。

そこそこ売れたのって「俺ガイル続」と「ヨスガ」あたり?

ちなみに僕がこの中で見てたのは「フタコイオルタナティブ」、「乙女はお姉さまに恋してる」、「ヨスガノソラ」、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」くらいで他は全く見てないか見ても数話で視聴打ち切りしたものばかりです。

評価としては基本的に低空飛行でたまに中ヒットだすアニメ会社ってところでしょうか。

やばい。

調べても不安でしょうがない。

いやいや、でもアニメって結構監督次第なとこもあるしまだまだ慌てるような展開じゃないよね。

よし監督さん調べてみよう。

えーと及川啓さんとは。

及川啓 - Wikipedia

へー、元々は原画マンで途中から監督もやり出したんだー。

んで監督したTV作品は、

◯みなみけ おかえり

◯アウトブレイク・カンパニー

◯やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

◯この美術部には問題がある

少なっ!

ていうかえ、4作?4作しかやってないの?

いや、でも俺ガイルはまあまあ面白かったしなー。

なんていうかすごく判断に困る感じです。

アニメーション会社には不安が残るけど監督さん自体はちょっと未知数であるところに不安がのこります。

ヒナまつりはほんとすごく面白い漫画なのでこの心配ができれば杞憂であってほしいですね。

-漫画、アニメ

Translate »

Copyright© biborog , 2021 All Rights Reserved.