納税

軽自動車税の納税を忘れても実は普通にコンビニで納付できる

更新日:

突然ですが実は私

バイクの軽自動車税を払うのすっかり忘れていました。

わーい。

ちなみに平成29年度の納税期限は5/31までで気づいたのが今日の6/4という。

しかも部屋の片付けをしてて納税封筒に気付きました。ぐはあ!

いや〜完全に忘れてたよ!

税金の払い忘れとか初めてだよ、ほんともー。

というわけでこれ延滞料とか取られるんじゃないの?とかもうコンビニ使えないんじゃないの?とか色々疑問が出てきたので調べて見ました。

じつは納付期限が過ぎても別にコンビニ取り扱い納付期限というものがあるらしい

実は納付期限とは別にコンビニ納付期限というものがあるらしいですよ。

ぼくみたいに忘れる人が多いんでしょう。

納付期限が過ぎても別にコンビニ納付期限というものが設定されており、ある程度まではコンビニでそのまま払えるようです。

サッカーで言うロスタイムみたいなもんでしょうか。

で、そのある程度がどこまでという話ですが。

コンビニ納付期限の見方は自治体によって変わる

自治体によっては納税期限の他にコンビニ納付期限が払込書にストレートに書いてあるケースもあるようです。

ぼくは大阪市の住人ですがコンビニ納付期限についての記述はどこ探してもありませんでした。

でそういう場合はどうするかっていうわけですがその場合はバーコードの下のナンバーでわかるそうです。

なんでもバーコードの下の二段の数字で下段左下の数字6桁がコンビニ取り扱い期限になっているとか。

これが今回送られてきているぼくの納税通知書です。赤○のところですね。↓

あ〜、なるほど〜。これか〜。

つまりぼくの場合は

180430

がコンビニで取り扱える期限になるわけですね。

ということは2018/4/30まで?

え、そんな長いの?ほぼ一年あるんですけど・・・。

半信半疑ながらとりあえずコンビニ払い込みに行って見た。

ぼく「これ期限ちょっと過ぎてるんですけどいけますかね」

コンビニ店員「え〜と」ピッ「あ、いけましたね」

マジでいけたよ・・・。

というわけで実にあっさり払い込みできました。

よかった!

平日に銀行窓口とか行かずに済んでほんとよかった!

どうやら払込書自体はマジで来年まで使えるっぽい。

軽自動車税はちょっとくらい遅れてもコンビニ払いができる。(たぶん他の税金も)

調べてみるとどうも期限切れの督促状自体は7月頃に届くようです。

でそれでも払わなかったら延滞金が請求されると。

自動車税軽自動車税 督促状来ない いつ届く 期限コンビニは | 安いおすすめ自動車保険 相場と平均は

つまり6月いっぱいまでは払込書で払ってそれ以降は督促状の指示で払い込みするって感じでしょうかね。

とはいえ6月いっぱいなら絶対延滞金がとられない保証もありませんので気づいたらすぐに払っておきましょう。

-納税

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.