情報

スマホのホーム画面に突然現れるAqua Mailとはなんなのか?

更新日:

先週の始めくらいにスマートフォンのホームに突然Aqua Mailというアプリアイコンが出現しました。

なんだよAqua Mailって笑

こんなんインストールした覚えないんですけど・・・。

いきなりスマホにインストールされてるとか怖すぎるでしょ、と思って調べてみたらこんな感じでした。

 

Aqua Mailとは

アクアメールは、個人や企業のEメールのための無料メールアプリです。現在使い慣れているEメールアプリのご利用方法と同じ柔軟性を提供するので、アクアメールは完璧な代替アプリになります。

というMobiSystemsという会社が提供するメールアプリのようです。

意外にアプリ評価が高くてびっくり。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.AquaMail&hl=ja

どうやらMobiSystems自体はアンドロイドスマホなどによく標準搭載されているOffice suiteを提供している会社みたいで(実際に会社名かどうか知らんけど)ウイルスということではないようです。

いやもうやってることはウイルスだけども。

人のスマホに無断でアイコン作るなよ・・・。

 

結論:普通に削除して問題ありません

このアイコンはMobiSystemsのただの宣伝アイコンです。

一見新しくインストールされたアプリのように見えますが中身はGooglePlayストアへ誘導するためのただのショートカットボタンです。

どうもOffice suiteがアップデートされた際に無断でアイコン追加してるっぽい。気持ちわるっ!

ぼく個人としてはこのように勝手にアプリがインストールされたかのようなユーザーの不安感を煽るような行為は大嫌いです。

というか普通こんなんされたら気持ち悪いでしょと思うんですけどMobiSystemsは一体何を考えてこんな動作をすることにしたのでしょうか。

-情報

Translate »

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.