料理

一風堂の万能調味料で豚骨ラーメンは作れるのか

投稿日:

bandicam-2016-12-02-08-46-33-154

ということで昼食がてら万能調味料を購入してみました。

食事後、会計時に購入します。

一風堂万能調味料とは

bandicam-2016-12-02-08-40-17-270

一風堂が開発した豚骨ベースの調味料です。

330gで400円でお鍋やチャーハンなど多くの料理に使えるそうです。

店舗またはオンラインショップで購入できます。

とはいえオンラインショップは5000円以上でないと送料がかかってしまうのでお店で食事ついでに購入するのが吉かなと。

博多一風堂オンラインショップ

bandicam-2016-12-02-08-40-30-314

なお調味料には簡易レシピも付属していました。

ラーメンを作ってみた

やはりこの調味料で気になるのはラーメン作れるの?てことですよね。

bandicam-2016-12-03-13-27-47-031

400mlほどのお湯に万能調味料を溶かしてスープを作ります。

レシピによるとちゃんぽんが360mlに対して大さじ2杯なのでこちらも2杯入れました。

bandicam-2016-12-03-13-27-52-376

スープ完成。

試飲してみるとウマっ!

こりゃ美味い豚骨スープですよ。

もう麺なしでこれだけで飲んでいいんじゃないのてくらいだけどせっかく購入した麺が勿体無いのでとりあえず麺を茹でます。

bandicam-2016-12-03-13-27-57-542

2分ほど茹でて。

bandicam-2016-12-03-13-28-01-367

麺をスープに映して具なしで寂しいけど完成。

もうスープ美味かったので美味いに決まってるけどこれは普通に美味いとんこつラーメンです。一風堂で食べる味と同じかはわからんかったけども。

大さじ2杯で大体30gだから調味料一本で11杯作れる計算です。

ラーメン一杯で使う調味料が36円くらいで具なしだと麺24円と合わせて50円くらいで豚骨ラーメン作れるわけですね。

調味料の量増やしたらもっと濃厚な豚骨スープになるのかしら?

ついでにチャーハンも作ってみた

bandicam-2016-12-02-08-42-15-536

ついでにチャーハンも作ってみましたがこれまたウマーでした。

普段は味覇使ってるけどこちらもなかなかの美味ですよ。

ちなみに分量はご飯1合に大さじ一杯で作成しました。

 

多分味覇入れる料理は大体これを代わりに使えるんじゃないでしょうか。

大さじ11回分で400円は少し割高な気がしますが手軽にとんこつラーメンを作れるのは一人暮らしなんかだと助かるかも。

-料理

Translate »

Copyright© biborog , 2021 All Rights Reserved.