ギフト券詐欺

amatenで詐欺被害にあったよ\(^▽^)/(未解決)

更新日:

まあこれ全然笑えないんですけどね!

泣き寝入りになっちゃうんだろうなー。

詐欺被害でお金が帰ってこない可能性が高いことなんて僕でも知ってますよ。

もうね。

せめてブログでネタにするぐらいしかできないでしょこれ。

経緯

経緯ですが11/9にamatenで購入したamazonギフト券が20000円分Amazonステータスでなぜか保留中になってました。なんでやねん。

知らない人に説明しておくとamatenってのは金券の転売所でAmazonや楽天、iTunesのポイントが1割近く安い価格で購入できるサイトです。

類似サイトにアマオクやギフティッシュなどがありあます。

amaten

amatenさんってのは取引から30分経ったら絶対に返金対応とかは一切しないそうです。

僕はぎり30分立たないくらいで気づけたかなって感じの時間でしたが問い合わせ先が全くわからない笑。

グーグルからamaten、問い合わせでググった方が早いなと気づいた時にはとっくに30分なんてすぎてました。ちくしょー。

気づけたところで一回取引成立しちゃってるんで無理な気がするけど。

amaten-お問い合わせ

というか・・・。

トップページから問い合わせ先リンクぐらい貼っておけ。

どこに聞いたらいいのか全然わかんねーよ。

つか会社概要に電話番号すら乗ってないんですけどどういうこと.....?。

とりあえずなんとかなるか問い合わせてはみたけど回答に一日かかるそうなのでAmazonさんにもステータス状況を問い合わせてみました。

なお担当の部署に繋がるまでに10分くらいかかりました。笑

 

僕「登録したギフト券が保留中になってるけどどういう状況なんですかね?」

Amazon「調べます」

Amazon「お待たせしました。どうも詐欺グループの入手したギフト券として報告がきてる番号なのでロックされてるようです」

僕「まじか・・・。詐欺グループにあったアマゾンギフト券が登録できるのはおかしくないですかね?なんで使えないのがわかってるギフト券が登録できるの?」

Amazon「調査中です。調査次第なので今後の展開次第」

僕「保留中ってのは実質的に否認ってことなんですかね?」

Amazon「調査中です。調査次第なので今後の展開次第」

Amazon「コンビニなど正規店で購入したもの以外はAmazonとしては対応できません。警察などの第三者に相談してください」

 

ということで結論としてはAmazonさんとしてはどうしようもないということでした。

ちなみに一度最後に警察にも電話で聞いてみましたがやはりお金が帰ってくる可能性は低くなりそうです。

一旦消費者センターなどに聞いてみるようにとのアドバイスを受けましたので明日にでもいっぺん電話してみます。無駄に終わりそうだけど。

節約のために20000円詐欺られるとか割に合わなすぎて笑えます。

 

まとめ

amatenを使うのはやめましょう!まじで。

amatenを使うのはやめましょう!まじで。

大事なことなので2回言いました。

僕は20000円という勉強代を払って学習しました。もう使いません。

調べてみるとamatenの詐欺被害ってのは結構多いらしくてググってみただけで山ほどあるみたいですね。

サイトの問題点は取引後30分しか保証しないところですね。

一旦は登録できてしまうところが全くもってタチが悪い。登録できなきゃその場で問い合わせれるのに。

人によっては1ヶ月くらい経ってから取り消される場合もあるようです。

詐欺業者としては30分凌ぎきればOKなんですからamatenと詐欺は非常に相性のいい組み合わせと言えるでしょう。

僕より詳細な他の詐欺被害の方のサイトもあるので使うつもりなら一回一通り読んでみてください。

まじで。

-ギフト券詐欺

Translate »

Copyright© biborog , 2018 All Rights Reserved.